2005年03月30日

RBR セットアップ変えてみました。・・・けど・・・

ピケメンコリプレイでも見られるように、かなり僕は車をスライドさせるんだな。
楽しいから(笑)。

で、RBR-Rankリプレイから取ったセットアップファイルを見てみると、
案外デフォに近い状態の人が多々。
・・・こりゃあ、やっぱ走り方なのか?とか思い始めたヲレ。

まあ、物は試しに、とデフォに戻して、ちょちょいとサスのみいじってから
Prospect Ridgeを走る。
ベストから0.5秒落ち。
・・・
あらま。

よくよく走ってみると、デフをロックさせる傾向の方が、特に高速コースでは有効なことに気付いた。
ほぉ〜。

続きを読む
posted by つてツテ at 02:42| Comment(4) | TrackBack(0) | RBR セットアップについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

RBR Differential第2弾。"C.Left Foot Braking"

セットアップについての第2弾、今回もデフについて。
第1回のこちらも同時参照されることをお薦めする。

今回は、C.Left Foot Brakingの項目。
これは、項目名が示すとおり、左足ブレーキをした時のセンターデフの利き具合だ。

コーナリング途中に左足ブレーキを使うことは、RBRのRally Schoolにて経験されているかと思う。
これは、駆動をかけ続けたまま、コーナリング中に姿勢をある程度大きく変えるためのものだ。
思ったよりコーナーに突っ込めなかった時や、コーナーが長かった時に特に有効だと僕は感じている。

このデフの値は、マニュアルにも書いてある通り、
センターデフの値より小さくすることをお薦めする。
大きくすると、アンダーが発生し、いきなりまっすぐになったりする可能性があるからだ。

このデフも、タイム向上に一役かっていると思うので、調整して損はないと思われる。
posted by つてツテ at 03:10| Comment(5) | TrackBack(1) | RBR セットアップについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

DifferentialのMapsについて。

今回から新しくカテゴリを設けて、RBRのセットアップについて僕の稚拙な説明ではあるが、
少しずつやっていこうか、と思う。

RBRの醍醐味と言えば、爽快な走り心地ももちろんのこと、
その膨大な数に上るセットアップを詰めて、自分なりのスタイルを見つけることと感じる。
しかし、ソフトが英語だし、項目も全部英語…専門用語もいっぱい出てきて分からないものも多々ある(僕もです…)。

僕の分かる範囲ではあるが、少しずつ紐解いていくことにする。
また、僕の感覚で書いている部分も多々あるので、各々方と意見が食い違うこともあると思うが、
それは遠慮なくコメント欄に書き込んでほしい。
色んな意見交換もさかんに行えたら、と思う所存である。

よろしくおねがいしますm(__)m

続きを読む
posted by つてツテ at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | RBR セットアップについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QLOOKアクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

